2002/03/31    しつこい不正アクセスにYahooBBへ怒りの抗議をしたが・・・?
 以前からそうであったが、ここ2・3日同じ相手と思われるヤツから、 あまりにもしつこい不正アクセスがあったので、使用しているYahooBBに対して、 抗議のメールを出しました。 普通のスキャン程度なら、「いつもの事か。」と目をつぶるのですが、 今回は、1時間以内に何十回と連続して、様々な不正アクセスがあった。 加害者もYahooBBのユーザである事が確認できたので、苦情のメールを書きつつ、 色々と調べていると、自マシンでWebサーバも建てていた。
 しかし、アクセスした瞬間に、「README.EXE」なるファイルを強制ダウンロードさせる仕組みであった。 どうせウィルスでも入っているのだとうとチェックすると、「NIMDA(ニムダ)」が含まれていたので、怒り心頭!!
 速攻で証拠を揃えて、YahooBBに苦情と報告をし、対応の回答を求めた。どのような返事がくるのか楽しみである♪ その後すぐに、相手も追跡を感じたのか、Webサーバを隠しウィルスの配布をやめたので、 当局への通報は取りやめたが、まったくもって、けしからん!!
 以前も似たようなケースで、別のプロバイダに苦情を申し入れた事が2度あったが、 その時の対応は迅速で、好感のもてるモノであった。 さて・・・、今回はどうかな?
 みなさんも、セキュリティは万全して下さいね。某プロバイダがTVで、顔に落書きされるCMをやっていましたが、 実際に攻撃されると、そんなことでは済まないかもしれません。 本当に困ったものですねぇ・・・。

BACK NEWS NEWS HOME NEXT NEWS

− 免責事項 −
Copyright (C) 2002 GENE-RATE. All Rights Reserved. 記事の無断転用を禁じます。