2002/03/30    マイクロソフト依然IE6を、雑誌CD-ROMへハンドルせず。
 IE(インターネット・エクスプローラ)5.5までは、雑誌のCD−ROMにハンドルして配布していたマイクロソフトであるが、IE6は発表当初からハンドルしていない。 各雑誌等の編集部のコメントでも、「交渉中なのですが・・・」といった記事をよく目にするが、依然としてハンドルの予定はないようである。 正確な真意は不明であるが、IEのユーザからは、Web上でのダウンロードはかなりの負担になるので、ハンドルの希望は少なくないようだ。 個人的には、IE6に関してはハンドルの必要は感じていないが、 (いろいろと問題が指摘されているので・・・)IE5.5のSP2(パッチ処理済み)はハンドルして頂きたいと思っているが、絶対にないであろう。^^
 世界最大のAOLが、ネットスケープをCD−ROMにハンドルする動きがあるらしく、今後のブラウザ戦争がどうなるか楽しみであるが、 既に「時遅し!」との声もあり、IE独占時代はまだまだ続きそうである。 わりと玄人好みされるネットスケープだけに、エンジニアやパワーユーザ層が、 ネットスケープへの転換を図る動きがあれば、様相は一変するかもしれないが、 慣れているものを切り替えるのは抵抗を感じざるを得ない。
 これを読まれているみなさんは、どうですか? やっぱり、IEでしょうかねぇ・・・?

BACK NEWS NEWS HOME NEXT NEWS

− 免責事項 −
Copyright (C) 2002 GENE-RATE. All Rights Reserved. 記事の無断転用を禁じます。