2002/03/15    Norton Internet Security 2002が最優秀賞を受賞。
 ノートンシリーズでおなじみのシマンテック の商品「Norton Internet Security 2002」が日本経済新聞社主催の「2001年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞」を受賞した。
(日経優秀製品・サービス賞について
日本経済新聞社が主催する20年以上の歴史を持つ権威ある賞で、 1年間に発売された約1万5千点の新製品から特に優れた約50の製品に対し 最優秀賞と優秀賞が授与されます。)
 ノートンシリーズはwindows95版から愛用していますが、好き嫌いがはっきり分かれるソフトで、 これの導入に失敗したユーザは二度と使いたくないとか・・・。 しかし、かなり優秀なツール類を装備し、使いこなせば手放せなくなる事も事実でしょう。 今回受賞した「Norton Internet Security 2002」は、いわゆるソフトウェア型ファイアーウォールであるが、なかなか優秀である。 標準で使えばそれなりに使い易いが、使用環境によっては細かな設定が必要になり、 ある程度のインターネットの仕組みに関する知識も必要となる。 また、詳細な設定を行うことも可能であり、豊富なバリエーションでセキュリティの管理が行えるが、 かなり難解な部分もあり、設定を間違うとLANに支障をきたし、ソフトの再インストールも必要かもしれない。 (事実、私は数回再インストールを行い、何とかモノにはなったが・・・。)
 兄弟商品の「Norton SystemWorks」シリーズは代を重ねるごとに優秀なツールが追加されるが、若干の不具合があった。 ある機能については、直接問い合わせたこともあったが、 「パッチを予定しています。」とか「次期商品では修正されます。」との返事であったにもかかわらず、 修正されなかったり、機能が無くなってしまったモノもあり、その辺りは淋しい限りである。
 いずれにしても、かなり優秀なソフトであることには変わりがないので、まだ使ったことの無い方は、 一度チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。
 今回の受賞にともない、ベクターでは キャンペーンを行っているので、 そちらも紹介させて頂きます。
 そうそう、ウィルス定義の更新はこまめにしましょうね〜♪

BACK NEWS NEWS HOME NEXT NEWS

− 免責事項 −
Copyright (C) 2002 GENE-RATE. All Rights Reserved. 記事の無断転用を禁じます。