2002/03/17    谷口徹(ゴルフ)、逆転優勝の秘密。
 2002年「東建コーポレーションカップ」で、谷口徹が大逆転で優勝した。 前半2日間はイーブンパーの44位と出遅れたが、後半2日間で16アンダー!  しかも最終日は驚異の11アンダーだった。
 では、後半2日間は何が違ったのかというと、ニューアイアンから、昨年まで使っていたアイアンに戻したのが功を奏したようだ。 これは単に、道具がどうのこうのと言うよりも、心理的な不安要素を抱えていては 「良い仕事ができない」という事であるかもしれない。 ゴルフという、自分との戦いである競技では、精神的な部分に左右されがちだが、 何よりも、道具を変えることによって、気持ちを切り替えることができた事が優勝に結びついたのかも知れない。
 実績に裏付けされた自信は、「間違いなくうまくいく」という確信を持つことができるが、 経験不足な所は、どうしても「上手く出来るかなかぁ」という、精神的な不安を生んでしまう。 その結果、ミスが多くなってしまう。
 今回の谷口徹の優勝は、そんな事を再認識させられる出来事であった。

BACK NEWS NEWS HOME NEXT NEWS

− 免責事項 −
Copyright (C) 2002 GENE-RATE. All Rights Reserved. 記事の無断転用を禁じます。