2002/03/21    WindowsXPは買いなのか?
 発売より4ヶ月が過ぎたマイクロソフトのWindowsXPだが、現状はどうであろうか? 大抵、新OSには不具合がつきものであり、XPも発売当初から問題が指摘されていた。 その1つが、CD−RやRWへの書き込みに関する不具合であり、 今月になって騒がれているのが、XPでは標準ブラウザである「Internet Explorer 6」 のセキュリティーホール問題である。 どちらも、完全な対応はなされておらず、対応の遅さについても問題があるようだ。 いずれも、今後発表されるSP1(サービスパック1)で解消される予定のようだが、 IE6ユーザにとっては、バージョンダウンという屈辱的?な対応をされているケースもあり、一刻も早い対応が待たれている。
 XPに限らず、Windows2000・98等でも、サービスパック等が整って、安心して使えるようになった。 (当社では昨年秋以降、Windows2000のSP2によって、ようやく切り替えが進んだ。) いろいろと言われたMeでは、サービスパック等すら無かったような・・・気がするが、 XPの発売と共に、OSもろとも一気に影が薄くなり、 「一体、Meは何だったのだ!」とお怒りのユーザもいらっしゃる事と思います。
 で、本題のXPですが、せめてSP1の発表を待ちたいところである。 2000ユーザについては、バージョンアップの必要性はあまり感じられない気もするし、 新機能についてはソフト的にカバーできるので、「買い!」とは言い難い。 しかし、デザイン的には一新され、カッコ良くなった?ので、新しいモノ好きな方には良いかもしれない。
 ちなみに当社では、古いソフトを使う必要がある作業用のPC2台に関しては、98SEのままであるが、 それ以外のPCは、サーバ(2000Server)以下、全て2000Proへ移行してしまい、ネットワーク上に、 MeやXPは存在しておりません。

BACK NEWS NEWS HOME NEXT NEWS

− 免責事項 −
Copyright (C) 2002 GENE-RATE. All Rights Reserved. 記事の無断転用を禁じます。