2002/03/22    一太郎スマイル(Just System)発売中!
 大ファンであるジャストシステムさんから案内が来たのでご紹介します。
 2002年2月22日に発売された「一太郎スマイル」ですが、販売店でキャンペーンを行っているとのことです。 4月からパソコンを使った授業が小学校でも始まりますが、「一太郎スマイル」は新しい学習指導要領に準拠した小学生用ワープロソフトだそうです。 小学生にも使いやすく、機能もなかなか豊富のようです。 詳細はこちらをご覧下さい。
 以前、一太郎のライトバージョン的なソフトで「ジャストホーム」というモノを、 Office10が入っているPCにインストールした際に、少々問題が生じた。 付属のツールである、「フォントエフェクト」なるものがあるが、これが、 バージョン的には新しいが、ジャストホーム固有のモノにバージョンアップされてしまい、使い勝手が悪くなった。 今回も同様のケースが予想されるので、一太郎ユーザはちょっと注意が必要かもしれません。
 対処方法は簡単です。ジャストホームをインストール後、Office10のCDを入れ、 インストーラの指示に従い、ツールの中にあるフォントエフェクトだけを、 上書きでインストールしました。 また、子供にPCを触らせる際には、何かと心配もあることでしょう。 そんな時には、ユーザを設定して、子供専用にログインさせる事で、ある程度の不正?操作は回避できます。 Windows2000やXPであれば、なお安心して使わせることが出来るでしょう。
 (デスクトップがぐちゃぐちゃになる程度であれば良いのですが・・・^^;)

BACK NEWS NEWS HOME NEXT NEWS

− 免責事項 −
Copyright (C) 2002 GENE-RATE. All Rights Reserved. 記事の無断転用を禁じます。