2002/03/27    クレジットカードの利用明細は確認しましょう。
 インターネットでの買い物にもクレジットカードは便利ですが、不安を抱いている消費者も少なくないようです。 オンラインショッピングの場合、「SSL」サイトであるかを確認することは常識ですが、 SSLサイトでなくても平気でカード決済を行っているサイトも存在するので困ったものです。
 確認方法ですが、
1.アドレスの先頭が、「https://・・・・」である。
2.ステータスバーの右下に「鍵マーク」がある。
3.SSL対応ページにベリサインやセコム等のステッカーが貼ってあり、証明内容が確認できる。
 最低限、上の3項目は確認して頂きたいですね。 また、フレームの中にSSL対応ページを組み込んでいるケースが多いので、 その場合は単独で開いて確認してみる事が大切です。
 本題の利用明細ですが、毎月細かくチェックして、身に覚えのない支払いがないか確認する癖を付けましょう。 私の場合、以前「DION」という項目で、15,000円程度の請求を発見しました。 そのようなプロバイダは使用していない私は、(やられたか!? と思い、)慌ててカード会社に連絡しました。 カード会社の対応してくれた女性に事情を説明したところ、「しばらくお待ち下さい。 との返事でした。 しばらくして、「岐阜市○○町の飲食店でのお支払のようですが・・・」と返答がありました。 (・・・あっ! そういえば・・・)と以前、「DION」なる飲み屋でカードで支払いした事を思い出し、 「お手数をお掛けしました。」と恥ずかしさを隠しながら電話を切りました。 ちゃんちゃん!^^
 とまあ、迅速な対応をする事も大切ですが、たまにはこういう失敗もありますよね? 以上、「クレジットカードの利用明細は確認しましょう。」でした。(^^;

BACK NEWS NEWS HOME NEXT NEWS

− 免責事項 −
Copyright (C) 2002 GENE-RATE. All Rights Reserved. 記事の無断転用を禁じます。