西村朋也(にしむらともなり)  ブ   
関市議会議員 目指す!   

西村朋也のHP へ
 

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の記事
関市議会選挙 2023 立候補 ..

プログラミング

9/14、ヒルクライム〜国際交 ..

9/13、スマートものづくりI ..

9/12、クローン・ミス!

9/11、「相性」、といっても ..

9/10、JimdoでのHP作 ..

9/9、MyPCの修理

9/8、関市長選挙〜ポイント練 ..

過去ログ
2023年 4月
2022年 5月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2016年 6月
2013年11月
2013年10月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年 2月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月


最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む


   URLを携帯に送る


 



6/19、プール修復の本質とは。
結論から言うと、中学校のプールを修復する費用は、数百万以上かかるので、直すべきでは無いと思います。

小学校は授業で水泳をしなければならないので、修繕、改修も必要でしょう。

しかし、中学校は必須ではなく、また、利用期間は夏場だけ。

それ以外は、水泳部が使うだけ。

学校設備の全体を見ても、コストパフォーマンスが悪い。

現実、プール施設の老朽化で、使用していない中学校も関市内にはある。

緑中の他、修繕の申請をしても、関市は予算的にすぐに修繕できる状態ではない。

当時はそうであった。

数校の中学校のプールを全面改修する費用があるのならば、他のまちにもあるように、ゴミ処理施設に隣接し、熱で温水を作る事のできる、また、全国大会が開催できるような、公共のプール設備を作るべきだと思っている。

別の議論として、水泳という授業の必要については、長良川を有する関市に生まれ育った関市民は、泳ぐことができるべきであるので、授業に取り入れるべきだと思っている。

昨日の文章で書いた、緑中のプール修繕については、緊急を要し、また、背に腹を変えられない状況であったため、要望に応じて、道筋を作った訳だが、それは、PTA会長という立場としては、学校と協議の上、正しい判断をしたと思っている。

しかし、関市全体を考えるという立場になると、当然、話は違ってくる。

この件については、関係者に前述した考えも伝えてある。

当然、当時の市議会議員の方にも伝えた! つもり・・・であった!

ただ、当時の関市議会で、プール問題として取り上げて頂いた事も知ってますが、本質の議論をしていないのも事実。

学校から、市民から、プール修繕の要望があったから、「早く直せ!」

は、違うと思っている。

選挙期間中、その他で、何人かの現職から、「プール直す予算付きましたよ!」

的な、発言を嬉しそうに私にして頂きましたが、残念ながら私は、これまで書いてきて理由のとおり、まったく喜んでいません。

そして、各学校からずーっと要望はでていたので、予算がつく順番が回ってきただけでしょ!

それを手柄のように言うのは、どうなんでしょうか?

確かに、選挙を経験してみて、何をしたいか、何ができるか的なことのPRが重要であるのはわかりますが、私はそうはなりません。

市議会議員のするべきことは、もっと別の所にあるべきだと思っています。

話がそれましたが、陳情をそのまま伝えるのでは無く、その問題の本質を見極め、何を提言するのか、それが大切だと思います。

学校設備の老朽化は、プールだけの問題ではありません。

限られた予算をどのように使うか、ちゃんと議論をして欲しいと思っています。

22:56, Wednesday, Jun 19, 2019 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
Instagram  

フリーソフトで作るブログ