西村朋也(にしむらともなり)  ブ   
関市議会議員 目指す!   

西村朋也のHP へ
 

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
関市議会選挙 2023 立候補 ..

プログラミング

9/14、ヒルクライム〜国際交 ..

9/13、スマートものづくりI ..

9/12、クローン・ミス!

9/11、「相性」、といっても ..

9/10、JimdoでのHP作 ..

9/9、MyPCの修理

9/8、関市長選挙〜ポイント練 ..

過去ログ
2023年 4月
2022年 5月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2016年 6月
2013年11月
2013年10月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年 2月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月


最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む


   URLを携帯に送る


 



8/24、MyノートPCのWin10化
9月10日にノートPC持って集合の「Jimdo」の講習があるので、その前にUGしておこう!

という事で、いつもは人のPCばかり触っているが、My−NotePCをWin10化する事にした。

ほとんどデータは持っていないので、120GBでも良かったのだが、信頼のCFD480GBにクローン。

裏のネジを全部外さないとHDDが見えない、超メンドクサイ作業をしてからの移植。

UG後のチェックも問題なくクリア!

メモリは6GBと少なめだが、特にパワーのいる作業はしないので、いいでしょう。

それよりも、CPUが低レベルのモバイルタイプなので、Coreシリーズに比べると、ちょっと動きが重い感じ。

2019082401写真にもあるように、個人情報・位置情報系の設定は全OFF。

初期のバージョンは、問答無用で全ON!!

まあ、後で変更できるのだが、現在のバージョンと違ってインスト時に聞いてくれないので、そのまま使っていると、勝手にどこぞのネットワークに繋がったりと、セキュリティ的にも、かなりヤバイ奴だった。

結果、企業間では「Win10の使用禁止」命令が出ていた。

Microsoft社の「ネタ」なのか、新OSは何かと騒がせてくれる。

新OSと言えば、Windows10を最終に、以後は新OSは作らないと宣言している。

このあたりは、「またMacの真似かよ!」と言われるトコロだが、i−OSと同じく、名称変更しないでUGし、OSでの課金はしない方針。

現在のバージョンは「1903」、2019年の3月バージョンって読み方で良いと思います。

しっかしw・・・、今後のVUではデザイン変更もありうるので、油断?は禁物ですが、使い勝手が大きく変わるのはヤメテ欲しい・・・。

早く実現して欲しいのは、音声入力。

技術革新で認識精度が上がらないと、まだまだ使い物にはならないが、AIで個人の癖なんかも学習してくれて、短い文章、脈絡で、欲しい文章構成をデザインしてくれるようになるであろう。

音声操作はどうなんだろうか・・・。

話すよりも目と声で操作する時代はすぐに来ると思うが、手だけの方が細かな作業は上手に出来ると思う。

動物が持っている反射神経は思考を経由しないので、かつて、反応としてはPCより早いと言われていたが、これからのロボットは、類似した性能を持たせる事は可能なのだろうか?

次回からの「スマートものづくり」には、そんな事も思いながら望んでみたい。

19:30, Saturday, Aug 24, 2019 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
Instagram  

フリーソフトで作るブログ