西村朋也(にしむらともなり)  ブ   
関市議会議員 目指す!   

西村朋也のHP へ
 

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の記事
関市議会選挙 2023 立候補 ..

プログラミング

9/14、ヒルクライム〜国際交 ..

9/13、スマートものづくりI ..

9/12、クローン・ミス!

9/11、「相性」、といっても ..

9/10、JimdoでのHP作 ..

9/9、MyPCの修理

9/8、関市長選挙〜ポイント練 ..

過去ログ
2023年 4月
2022年 5月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2016年 6月
2013年11月
2013年10月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年 2月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月


最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む


   URLを携帯に送る


 



7/13、3連休初日も仕事
海の日3連休も今年はありがたい事に仕事させてもらっています。

例年だと、この日は「白山登山の日」と100年前から決まっているのですが、残念。

Windows10への切り替え作業も、全体的に大きな障害も無く、ただ、32bitからの切り替えはまあまあ大変です。

使用環境にもよるのですが、ドライバ系は現状は、さすがのラインナップ。

2年前の勝手にWin10事件の頃は、まあ、動かない。ネットワークに支障出るわで大変でしたけどね。

Windows10の予備知識として、バージョンは現在「1903」

これは2019年3月リリースという意味です。

17○○、18○○よりは相当安定している感じで、OSとして安心して使えるレベルになっています。

また、MS社はWin10以降、新しいWindowsは発売しないと言っています。

Win10として、バージョンアップしていき、基本無料となります。

スマホ等のOSと同じ感覚ですね。

Office等、アプリで課金することで収益をあげる方針だと、随分前に発表がありました。

Officeに関しては、最新が2019となっており、現状、月or年課金の365と2WAYの販売形態をとっています。

Office365も概ね安定しているようす。

パッケージとどちらが特かという問題ありますが、これから新規、またはバージョンアップするなら、365にしてしまった方が安心で、楽だと思います。

ただ、365は購入バージョンが大きく2つあり、家庭向けの「solo」と法人向けの「Business」。

そこから更に、色々なタイプが選択できますが、基本的には、ベーシックタイプで十分です。

料金もほとんど変わらず、年間で12,000円前後。

スタンドアローンで使うには高い気がしますが、5台までインストールできるので、1つの事務所であれば、正規のサポートが受けられます。

solo、Businessの混合も可能ですが、サポートおよび管理が別部隊となっているので、注意が必要です。

お勧めはスタンドアローンでもBusinessでしょうかね。

若干お安いです。

管理画面はシンプルに見えて、結構操作は面倒です。

どこに使いたい機能があるのか、たまに触るくらいだと忘れてしまうので。

まあ、普通に使ってる分には、管理画面を見る機会はほとんど無いと思いますがね。

2019071301あと半年でWin7のサポートが終了しますが、さてさて、今回はどうなることやら。

※Win8はなんだったのか・・・。8.1まで出しておいて(謎)

14:36, Saturday, Jul 13, 2019 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
Instagram  

フリーソフトで作るブログ